maaya726のブログ

コスメとかスキンケア多めのブログ

ESPRIQUE ひんやりタッチCCスプレーがお気に入り

前回汗&臭い対策の記事を書きましたが、

真夏にピッタリだなぁと思ったのがESPRIQUEのひんやりタッチCCスプレー

f:id:maaya726:20180728075708j:image 

昨年から気になっていて、今年初めて買ってみましたが良いですね!

お試しサイズがあったのでそれを買ってみました。通常サイズは60gで約2か月分なのに対し35gなので約1か月というところでしょうか。

 

SPF50+/PA++++で日焼け止め効果もばっちりでささっと塗れる。ツヤ感が出るのでキレイに仕上がります。

BBのスプレーもありますがこちらはサラサラな仕上がり、CCはツヤ感をという違いがあるようでツヤが欲しいのでCCにしてみました。

最近のベースメイクは日焼け止め→CCスプレー→お粉→セッティングスプレー という流れ。正直崩れますが直しやすさ、そして崩れてもそんなに汚くないのでこの時期はしばらくこんな感じでメイクしていきます!メイク崩れには色々対策しましたけどね、正直崩れてしまうし、やり方によっては汚い。だからもう最近は崩れることを前提に朝のメイクをしております。こういった開き直りも個人的には大事だなと思っております。

ESPRIQUEはあまり買ったことがなかったのですが、このCCスプレー以外にもミニサイズが出ているのは嬉しい。短期間だけ使いたい、サンプルで試すよりも沢山試したいというニーズに応えてくれるの、良いですよね。

 

ここからは余談

こういったスプレータイプの場合のSPF値ってどこまで信用できる、というかどのくらい塗ったらその値になるのだろうか?という疑問がありまして、これ単体で使う勇気はなかなかならないんですよね…上にベースメイクの流れに書いた通り3アイテムは使ってしまいます。

日焼け対策は本当に難しい…。